今年から始めた 家計簿アプリ

今年から家計簿アプリを始めました。

赤字になっているわけではないのですが今まで夫用、妻用、家用とざっくり数字をだしていましたが「何に」「いくら」使っているのか、もう少し具体的に金額を見たほうが良いと感じて始めました。

自動で計算してくれるのが便利ですよね。

つけ始めると結構お金使っているなと感じることが多く、ほぼ毎日使ってる状態でした。

日用品の購入が多く(だから家に物が多いと反省)

食費も買い置きが多め。(だから出費が多い)

おやつは意識しているおかげでセーブできていますがそれよりもずば抜けたのが夫のサプリメント。

今月たまたまなのかちょうど購入タイミングが重なってしまい1万を超えてしまいました。

毎月いろいろ積立ができているのに今月は貯金だけキープするのがやっとのカツカツ家計でした。

理由は12月のカード払いが多かったから。

1月もあと少しで終わり2月になります。

年齢もアラフィフになったので相応の生活レベルにしてお金の使い方を今から工夫しないと老後大変なことになると困るのでまずは「物を減らす」ことを今年の目標に掲げて新年を迎えたばかりです。

無くなったら次は買わないと決めているものはCCクリーム。

化粧下地は普通の日焼け止めクリームに変えます。

これで700~900円の節約です。(買うのは1年に1~2回、1400~1800円の節約)小さい数字ですがコツコツと頑張るよ!