鼻とおでこの黒ずみが取れない!

20代後半になって段々と気になり始めたのが毛穴の黒ずみ。

私の場合、特に小鼻とおでこがひどく、黒いポツポツが大量にある状態です。鏡を見るたびに憂鬱で自分なりに対処法を調べてやってみるもいまいち効果がなく……

いい対処法があれば知りたいです。

http://www.sefmalaga2016.com/

【やってみたこと】

①入浴中にホホバオイルをつけて手でこする。(約5分)

湯船に15分ほど浸かって肌を柔らかくして、顔の水分をふき、手に取ったオイルで鼻とおでこをくるくると優しくこすりました。その後は普段の洗顔フォームで洗ってから、いつもより保湿をしっかりめにしました。

結果……黒ずみには全く変化なし。ネットで話題になっていたオイルで期待して試したのですが残念です。頬周りは少しもっちりした感触になったので肌にいいのかなと思うことにしました。

②毛穴用の泥パック

ドラッグストアで見つけた泥パックを試してみました。

普段通りの洗顔をして、水分をとってから泥パックをネトネト乗っけていき、10分ほどしてカピカピになったパックをゆっくり下からはがしていきました。そしてその後はしっかりめに保湿。

結果……パックのほうには黄色っぽい角栓らしきものがたくさんくっついているのですが、肝心の黒ずみは取れないままでした。

どちらも週に1回のケアを計2~3回やったのですが効果が見られずやめてしまいました。

(ホホバオイルは髪の毛先につけたり、ガサガサのかかとに塗ったりして使っています)

もっと続ければよかったのか、やり方が違ったのか、やらないほうがよかったのか、わからないままです。今は乾燥のせいか、さらに黒いポツポツが大きくなったような気がします。

リーズナブルで効果のある方法があれば知りたいです。