白髪は遺伝かもしれない

私は30代の頃には白髪が目立つので黒く染めていました。あれから30年が過ぎますが、2ヶ月に3回は自宅で黒く染めています。もう60歳も過ぎたのでやめたいのですが、自分でもどのくらい白髪があるのかわからず、染めるのを止めてしまうのが怖い感じがして続けています。

http://www.tci2019antwerp.org/

幸いにも体型も顔も以外に若く見られるので、髪が黒くても違和感はないようです。父親も若い頃から白髪が多かったようで、黒髪は写真でしか見たことがありません。80歳で亡くなる時は真っ白でした。髪の毛は真っ白でしたが、髪の毛の量はすごく多かったです。私も髪の毛の量が多いのです。髪の毛が多いと白髪染めの使用量も多く、2ヶ月に3回染めていると、その金額も相当な額になっているはずです。もう止めたいけれど止められない。

2~3ヶ月姿を消して、再び現れたら頭が真っ白になっている。ということも考えましたが、それならば思い切ってシルバーに染めてしまえばいいのです。色々考えますが、人目を気にしなければ何も問題はないことなので、きっと見た目を気にする自分の見栄か、白くなったと言われるのに返事をすることが面倒くさいような、つまらない言い訳を自分にしています。髪が白くなって、あの人は以外に老けていたんだなと、思われたくないのは歳をとった証拠でしょうか。