口臭が無くなる予防法

 口臭は病気なサインです。自然治癒力が低下していたり内臓機能が弱ったりする可能性があります。その他虫歯や歯周病など、口に関係する原因もあります。これらの予防策を紹介します。まずは舌清掃です。口臭の発生源は舌なので舌背の歯垢を除去することで口臭予防が出来ます。

ブレスマイルクリアは市販で購入可能?薬局やドンキでの取扱を調査!

次がうがいです。病的口臭でなければ水によるうがいでも十分に効果が有ります。但し効果が短いのでうがい薬を使用すれば効果が持続します。次がお茶です。お茶の成分であるカテキンは消臭効果が有るとされています。飲むことで息の消臭効果が期待でき、うがいも水に比べると効果が有ります。あとは唾液分泌機能促進です。虫歯や歯周病も唾液分泌機能に大きく影響しますが、口臭も唾液分泌機能に影響します。

現代人は唾液分泌機能が低下しています。虫歯や歯周病予防も兼ねて唾液分泌を促進させる方法は、普段の食事によく噛むことです。一口30回以上噛んでから飲み込むようにしましょう。そうすれば唾液分泌を促進でき口臭予防となります。最後に舌による洗浄です。

舌の下には唾液を出す穴があります。舌を動かすことで反射的に唾液が出ます。この唾液を使い口の中をくまなく洗います。そうすると口の中の菌が洗われて口臭が減少します。
以上の事をすれば、口臭予防となるでしょう。