白髪の原因について紹介

白髪は加齢だけが原因ではありません。その他ある原因について紹介します。
 まずはストレスです。ストレスが溜まると活性酸素が増えるだけでなく頭皮も固くなります。気づいた時にはマッサージをして血流を良くしリラックスすることが大切です。

艶黒美人の悪い評判を徹底調査!効果なしで効かないという口コミは嘘?

 次が活性酸素です。過度の活性酸素は、髪のメラニン色素を破壊してしまう恐れがあります。エビや牡蠣などの抗酸化成分を積極的に摂取しましょう。
 次が生活習慣です。白髪を発見したら頭皮の血流を良くして栄養を行き届きやすくしましょう。毛穴の詰まりも頭皮トラブルの原因になるので清潔に保つようにしましょう。

 最後が遺伝です。白髪は30代後半あたりから出始めます。遺伝だと10代から出る人もいます。特に両親のどちらかが若白髪体質の場合は白髪になる可能性が大いにあります。

白髪のメカニズムを紹介します。肌にとってはシミの元になりうるメラニンも、髪にとっては生まれたての髪を黒色にするありがたい存在です。メラニンを作り出す毛母メラノサイトは加齢とともに再生機能が低下し、最終的には枯渇します。すると完全に白髪になります。毛母メラノサイトの中にチロシンというアミノ酸が含まれ、チロシナーゼという酵素と結びつくとメラニンが発生します。メラノサイトの活性化のためには、肉や魚、大豆などアミノ酸を摂取するのが効果的です。