「おなかひっこめ」体操について

運動は苦手で、なかなか長続きしない30歳主婦です。
そんな私が続いている筋トレが「おなかひっこめ体操」です。

メイプアップの効果と口コミ評価!市販の販売店では購入可能?

姿勢を正して、息を吸いながら①おなかをひっこめながら②お尻の穴をきゅっと絞めるのを意識しながら数秒キープ。辛くなったら息をゆっくり吐きながらゆるめる。これだけです。コツは①おなかをひっこめる時はおへそを背骨につける気持ちでやること②肛門に力をいれておしりを引きあげる気持ちでやること。
私は、胃下垂気味で食べるとお腹がぽっこりでるのが嫌で…これだけは小まめにやるようにしていました。

腹筋をやる!となると誰もいない家でスペースをとってとなり面倒で続きませんでしたが、これはふとした瞬間にこっそりできるのが良かったです。
劇的におなかに筋肉がつくわけではありません。まあ~おなかに贅肉が付きにくくなったのかな~程度でしたが、出産の際に思わぬ効果がありました!!

それは、半日に及ぶ陣痛で力みすぎたせいか恥ずかしながら「痔」ができてしまったときです。薬を買うか病院に行くか悩みながらも、この運動をせっせとやっていたら「痔」がだんだんと引っ込み自然と完治してしまいました。これは本当にありがたかったです(笑)
お金もかからず手軽にできるので、是非やってみてください!